栞理の備忘録

思いついた時に投稿する備忘録です

今日は良い日でした

f:id:mouri_shiori:20210314200327j:image

特に何かあったわけじゃありません。

今日も普通に仕事をして何事もなく帰ってきました。

やはり捉え方だと思うんですよね。

 

今日の私の住んでる地域は風は強かったけどとても清々しい晴れでした。

昨日の雨が空気中の花粉や塵を取り去ってくれたんでしょうか。朝は空気が澄んでいました。

私としてはそれだけで今日はいい日だと言えると思います。

 

さらに今日のお客様は明るくてとても良い方でした。

印象的だったのは伺ってすぐに窓を指さして「今日は富士山がよく見えるんですよ」と教えてくださったこと。なんだか胸があたたかくなりました。

こういう些細なことに幸せを感じていきたいですよね。

 

嫌だなと思うこともありました。

でもあまり気にしないようにしています。

些細な事でもありましたし、相手の方も余裕がなかったのかもしれないとか、相手の立場に立って考えたらその時のことも気にならなくなります。

 

「気にするだけ損だよ」とか「気にし過ぎだよ」とか、色々言われることがあります。

そんなふうに言われてもどうしても気になるのが私の性です。

そんな時には相手の立場を考えると自然と今まで大きかったことが小さく思えてくるもので不思議です。

 

それから単純に、あまり深く考えないことも重要だと気付きました。

考え過ぎは毒です。

たくさん考えることは必要ですが、過ぎるのは必要ありません。

何事もほどほどが一番ですね。

 

良い一日というのは、自分で決めていいと思います。

理由なんていくらでもあります。

全てが良くなくても良い。

幸せな事や素敵な事に目を向けてそれで胸をいっぱいにする。

都合が良くて良いんですよ。その方が楽ですからね。