栞理の備忘録

思いついた時に投稿する備忘録です

桜が咲くと気持ちも咲く

f:id:mouri_shiori:20210330163606j:image

あなたは春が好きですか?

私は好きです。

花粉症がある人は嫌いかもしれないですね。

実は私も花粉で肌が荒れちゃう人なんですが、やっぱり春特有の日差しや空気が嫌いになれません。

春はどうしても窓を開けたくて、窓を開けっぱなしにしてたら肌が大変なことになりました…。まあでも閉めてても肌は多分荒れるので、気分の良さの方を優先します。

 

仕事先までの道中はあまり余裕がなかったので、帰りに桜の写真を撮りました。

あいにくの曇りでしたが、曇りの中の桜も、桜の華やかさが曇りを吹き飛ばすようで悪くないと思います。

 

季節ごとに咲く花はその季節を感じられてとても良いですよね。

その中でも桜は誰の心にも根付いた花なんじゃないかなと思います。

私は、桜が咲くと気分が上がります。具体的な理由はないです。ただ、春の空気と相まってあの薄紅色の花を見ると、頑張ろうという気にさせてくれるのです。

それは桜の生態が関係しているのでしょうか。そんな気もしたりします。

桜は季節ごとに様子が変わる木ですが、長い冬を耐えて耐えて、春の暖かさを感じると一気に花を咲かせます。

そんな姿を見ていると、私も忍耐して、いつか小さくてもいいから綺麗に咲きたいと思わせてくれるのです。

 

あなたもきっと大変な毎日を過ごしていることだと思います。

その日々を耐え忍んだ先に、綺麗に咲き誇れる日が来ると思えば、大変な今も少し悪くないような気がしませんか?