栞理の備忘録

思いついた時に投稿する備忘録です

ネガティブ思考を禁止しないポジティブ思考

f:id:mouri_shiori:20210414093952j:image

春ですね。寒かったり暖かかったりと寒暖差が激しい時期ですが、だんだんと暖かい日が増えてきてなんだか嬉しい気持ちです。

 

さて、タイトルについてですが「ネガティブ思考を禁止しないポジティブ思考」というテーマで今日は書いていきたいと思います。

一見矛盾してますが、最後まで見ていただけると嬉しいです。

 

これは、私が以前からしている思考法なんですが、ネガティブな考えや気持ちが浮かんだ時に「こんなこと考えちゃダメ!」てせずに、一旦受け入れてしまうんです。一息ついてそれから、そのネガティブ思考について改めて考えて見てほしいんですね。

 

例えば「私って酷い人間だ…」と思ったとしましょう。

そしたら、

  1. なぜそう思うのか
  2. 本当にそれがあなたの本質なのか
  3. 「いや、そんなことない!」

と言うふうに考えてみてください。

難しいでしょうか。最初は難しいと思います。

 

ではもっと手順を簡単にしましょう。

ネガティブ思考になった時はすかさず「いやいや、そんなことない」て思ってみてください。

人間って不思議なもので、思った事に対して正当化しようとする意識が働くんです。

「そんなことない」と思ってると、ネガティブ思考に対する否定の理由が自然と浮かんできます。

「私って酷い人間だ…」→「いやいや、そんなことない」→「だって、この前電車で席を譲ったじゃない」みたいに。

あくまでこれは一例ですが、皆さんにも絶対あると思うんです、ネガティブを否定するポジティブな事が。

 

ネガティブに思うこと自体は禁止しなくても良いんです。それは自然な感情ですから。

大事なのはそこからどう動くかです。

ネガティブ思考からそのままドツボにハマるのと「いやいや、そんなことない」と思ってポジティブな思考に立て直す努力をするのと、どっちがいいと思いますか?

私は、後者の方が良いなと思います。

 

人間って禁止が苦手なんです。

見ちゃダメって言われると余計見たくなりません?そういうことです。

だから、最初に浮かんだネガティブ思考はあえて否定せずに受け入れて、

その上で

「果たしてそれは本当に事実なのか?」

「事実だったとして、それだけが私の全てなのか?」

というふうに考えて欲しいのです。

 

大事なのは、ネガティブ思考に飲まれない事です。ネガティブ思考を止める為にも、一旦立ち止って「いやいや、そんなことない」と自分に言い聞かせてみてください。繰り返し、繰り返し。

 

この思考法は一日では身につかないと思います。

ずっと続けていくうちに、ネガティブ思考に陥った時に冷静な自分が「いやいや、そんなことない」と勝手に言ってくれるようになります。

 

ぜひ試して見てください。

ありがとうございました、またお会いしましょう。