栞理の備忘録

思いついた時に投稿する備忘録です

プチ贅沢のススメ

f:id:mouri_shiori:20210409121534j:plain

あなたは贅沢してますか?

いえ、贅沢と言ってもそんな高級なディナーとかホテルのビュッフェの話じゃないんです。

私が今日お話しする贅沢とは、言ってしまえば「プチ贅沢」とかそんな感じ。

 

今日私は、仕事の帰りにプチ贅沢をしてきました。まあ、Tully'sでお昼を食べただけなのですが。

その帰りにふと、こんなことを思いました。

「自分を大事にするっていいな。」と。

今日Tully'sでお昼を食べたことは特に深い意味はなかったのですが、結果としてそういう気持ちになったということは、私にとってはご褒美、プチ贅沢になっていたんだな

と。

確かに思えば、外食は久しぶりでした。最近は金欠で中々外食に行ってなかったので。

 

本題に戻りますが、あなたは最近贅沢などしていますでしょうか?

できていないという方も結構いらっしゃるのではないかと思います。こんなご時世ですしね。

でも、こういう時こそ「プチ贅沢」をするべきなのかなと思ったりもするのです。

外食じゃなくても、スーパーでちょっといいお肉を買って焼いてみたり、いつもより高いパックを買ってつけてみたり。なんでもいいのです。

重要なのは「自分を大事にすること」。

実はみんな自分を大事にすることっておざなりにしてる気がします。でもそれって寂しいことだと思いませんか?

結局自分が一番自分のことをよくわかっているんです。いつ元気で、いつ休むべきで、いつご褒美が欲しいのか。

もっと自分を大事にすることを意識出来たら、もう少し楽に生きられるんじゃないかなと私は思います。

 

とは言っても「ほしいときにご褒美をあげていたら自分はご褒美だらけになってしまう」という方もいるのではないでしょうか?

考え方を変えてみて欲しいんです。むしろ「それだけご褒美が必要なくらい自分は頑張っている」んだと。

どうでしょうか?

確かに、家計を圧迫するくらいご褒美を買ったりしていては考え物かもしれませんが、そうじゃなければ私は毎日でもご褒美、プチ贅沢があってもいいと思います。その時は、感謝を忘れないようにしたいですね。

 

つまり、もっとみんな意識して贅沢をしたらいいんじゃないかなと思うのです。

ちょっと良いお肉、いつもより良いシートパック…、お金をかけなくても、1日中寝るとか、自分にとって贅沢なことってたくさんあると思います。

金銭的に贅沢なこと、例えば高級なレストランに行くとか、そんなんじゃなくていいんです。

それに「プチ贅沢」ならしてもいいかなって気になりませんか?

時間がなくても是非、プチ贅沢してみてください。

 

 では、またお会いしましょう。