栞理の備忘録

思いついた時に投稿する備忘録です

心の余裕のバロメーターを持っているといい話

f:id:mouri_shiori:20210329210623j:image

最近、手帳を開かなくなりました。

そのきっかけとしては、ずっとお休みしていた仕事をまた始めたからだと思います。

 

どうやら私の心の余裕のバロメーターは「手帳」なようで、心に余裕がある時は手帳を沢山開いて色んなことを書き込みます。

今日や明日のTodo、仕事の予定、次の月の出費…、その時の目標、やりたい事、欲しいもの。とにかく沢山。色々な事を書きます。

ですが、余裕がなくなってくると、それもしなくなるのです。

それってきっと今を生きるので精一杯になるからなのかなって。

今を生きて、休んで、また生きて。

この繰り返しで精一杯になるから、手帳に書くことを考える余裕もなくなる。だから手帳を開かなくなる。

 

あなたには私にとっての手帳のような存在はありますでしょうか?

恐らく、多くは趣味がそれに当たるのではないでしょうか。(私の手帳も趣味なので)

私には趣味がいくつかありますが、やっぱり趣味って余裕が無い時は楽しめないものなのかなと思います。

 

「最近あれ出来てないなあ」とか思ったら、心の余裕がなくなってるのかもしれないと考えると、休むタイミングも掴みやすくなるものじゃないでしょうか。

 

心に余裕がないと、上手くいくはずのことも行き詰まってしまいます。

ぜひ、あなたも心の余裕のバロメーターを探してみてください。

 

ではまたお会いしましょう。